咲蘭のブログ

アニメとかがすきな人が日記的な気持ちで書き込んでくブログ。

声優さんの有料コンテンツ

久しぶりです。

多分バイトとか始めた影響で何にも更新しなくなりました。

Twitterも低浮上の時期ありましたし。

 

ちょっとTwitterに書ききれない思いを日記的に残す場なのでご了承ください。

 

最近増えましたよね。有料コンテンツ。これが成り立つようになった理由としては、やっぱりネトフリを初めとした、サブスクというものが日本人になじんできたこともあると思うのですが。アニメもパッケージ売り上げから、VODに移行しているようですし、、、。

 

私は櫻井孝宏さんのやっていらっしゃるラジオP.S.元気です。孝宏の月額会員に加入しています。(550円)

入会した理由としては毎週更新される本編終了後のアフタートーク(約10分)。YouTubeでは二週間限定で公開している本放送のアーカイブ(期間無し)。生放送の割引。生放送は確実に購入するだろうということで、550円ならということで契約しています。今のところ半年ちょいでしょうか。。

 

これだけなら特に問題はなかったのですが、最近は他にも課金したくなるコンテンツが、、

課金コンテンツが増加した要因として挙げられるのがYouTube。メンバーシップ制度が導入されたことで、こういった課金コンテンツが増えたように感じます。

私の知っているだけでも、わしゃがな、花江夏樹、おしゃ5、ガジェット紹介等々。限定動画の公開などをしているようです。

例えばその中のおしゃ5。こちらは神谷さん、置鮎さん、小野坂さんがやっていらっしゃる映像付きコンテンツで、安いものは500円から高いものは2,000弱まであります。このコンテンツはYouTubeで公開しているのですが、本放送を見るためには必ず有料会員にならなくてはいけないので、ハードルは高めですが、1時間のコンテンツが毎週配信されます。

 

そしてこの記事を書くきっかけにもなったコンテンツ。

それが声優と夜あそびです。このコンテンツは今年度で4年目を迎えるアベマの声優コンテンツの中でも大きいものですが、今年度から1週間無料で見れていたアーカイブが有料会員(確か990円くらい)にならないと見れなくなったようです。毎回見ていたわけではないのですが、生放送でもアーカイブでもたまに見ていたコンテンツだけにこれは残念。

違う方向から考えると、それだけ人気なコンテンツとも言えるわけですが、、、。

ネット上の反応の中にもありましたが夜あそびのコンテンツのみが見れて500円とかならまだ手が出せたと思うのですが、それ以外を見ない人にとってはかなり高額に感じるかなと思いました。

 

それにしても2年目はアーカイブ1週間無料+アーカイブ限定おまけ動画。

3年目おまけ動画はプレミアム会員限定。

4年目は全て会員限定。

どんどん有料会員によって行っているような、、。

年末のSPも爆破シーンはPPVでしか見れないなど、アベマの無料で見れるというメリットが消えつつあるのは残念です。

 

もともと声優コンテンツはほとんどが有料コンテンツだったので(DVD等)。YouTube等で反応を見て収益化するタイミングが今一気に来ていると考えれば順当なのかもしれませんが。

今の若者(私も含みます)はやっぱり無料でみたい。お金ないもの。そういった層に対して声優さんがYouTubeを始めてくださったのはとてもありがたかったのですが、、。まあ、収益化できないとなあという思いもあります。方法としてはたくさんのファンから少しずつか、まあまあのファン数からがっぽりのどちらかですからね。

 

時間は有限ですから、コンテンツに課金する量にも限界はあるのでよく考えてから契約することが大切そうです。

 

P.S.

声優のコンテンツではありませんがガンダムファンクラブに加入したい。