咲蘭のブログ

アニメとかがすきな人が日記的な気持ちで書き込んでくブログ。

【感想】推しの子アニメ第1話※ネタバレあり

 申し訳ないことに原作を読んだことがなく、(主人公が転生して、子供として生まれるのは知ってるというレベル)だったので、初回がなんで90分なんだろうとか、面白そうだな録画しとこうぐらいの気持ちだったのですが、頭殴られたような気分です。すごいです。

 今期の1話のぶん殴り度なら間違いなく1位だし、覇権もだいぶあり得るのではないかという1話でした。

 

 まず、感想から。最初の方は、結構クスッと笑える場面も多くて(赤ちゃんヲタ芸のところとか作画も含め、めちゃくちゃ大好きです)、笑いながら見ていたのですが最後の約20分ぐらいのところで、びっくりしたし、そこから復讐劇に突入させていくスピード感とかすべてに引き込まれました。作画可愛い。

 

 アニメの構成とかの話をすると正直拗れたアニメオタクなら、どこで話数を切っても1クールは見続けると思うのです。もしこのアニメの初回が30分尺だったとしても、この作画の良さとか、ギャグというか笑えるシーンの面白さとかを見れば、初回切りとかはしないと思うのです。でも最近のアニメって人気作であれば、そんなにアニメが好きな人じゃなくても見るものになったと思っていて、となると2話とか3話でだれて、視聴者を失うみたいなこともあり得たわけで、(そもそも毎話30分の中で盛り上がりを作るのも難しそう。)そう考えると4話分の尺であそこまで(原作の第1巻に相当するようです)やったのはすごいなと思いました。企画の時点で4話分一挙の話が出てたのか、とりあえず作ってその後映画で先行上映とかのタイミングでそうなったのか(前者じゃないのかな???と予想中)どちらにしても、その尺でやりたいっていった方も本当にそれを実現させた方もすごいなと。感服せざるを得ないです。放送スタイルも含め最近のアニメだなと思いました。

 

以下監督さんのTwitterより

 

最近アニメのクレジットでスタッフさんのロールを見るのも好きなのですが、まどマギとかで有名な谷口淳一郎さんが作画育成監督でクレジットされていて、どうやら動画マンなどを原画デビューできるように自社のスタッフを育成する制度(詳細は異なるかも)らしく、谷口さんは原画とかを書いているわけではないようです。こういった制度によって若いスタッフさんが育っていくのはアニメファンとしてはうれしい限りです。

他にも劇伴で伊賀拓郎さんがいたり、推しの子きっかけで監督さんとか、ほかの方のTwitterを見ていると皆さんの愛があふれかえっていてすごいなこのアニメとなりました。

続きが楽しみです。